BACKSIDE (バックサイド)

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カルチャーをライフスタイルへ昇華させる藤原ヒロシ。BURTON × FRAGMENT、トータルコレクションを発表

2025.11.01

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BURTON(バートン)と藤原ヒロシ(以下、HF)率いるFRAGMENT DESIGN(フラグメント デザイン)とのコラボレーションが、今シーズンも実現した。
これまでは、ak457を中心に展開されてきた両者の協業は、昨シーズンに限定リリースされた「[ak]×FRAGMENT」コレクションが即完売を記録。そして今シーズンは、そのコラボレーションがついにハードグッズにまで拡大された。
11月13日(木)より発売される「BURTON × FRAGMENT」コレクションは、ボード、バインディング、ジャケット、ビブパンツに加え、ANON(アノン)のゴーグル&ヘルメットを含むトータルラインナップ。BURTONの最高峰モデル群をベースに、FRAGMENTのデザイン哲学を細部まで落とし込んだ特別仕様である。
長年にわたり、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、BVLGARI(ブルガリ)、MONCLER(モンクレール)、NIKE(ナイキ)など数多くのブランドとのコラボレーションを手掛けてきたHF。ファッションや音楽、アートといった都会的カルチャーの象徴であるいっぽうで、30年以上雪山に通い続けるスノーボーダーでもある。BURTONとのパートナーシップは、そうした“リアルスノーボーダー”としての顔に裏打ちされたものだ。
「大好きなスノーボードを楽しむために、常に申し分のない機能性を備えたプロダクトをBURTONがつくってくれることに、本当に感謝しています。街着として普段から愛用しているウエアに加え、ギアも含めてトータルでコラボレーションできたことをうれしく思います」
今回のコレクションでは、ハードグッズにFRAGMENTオリジナルのモノグラムが配され、機能性の高さを損なうことなく、洗練されたラグジュアリー感を演出。ソフトグッズはグレーを基調に、雪山でもストリートでも馴染む無駄のないデザインで統一されている。
ギアとファッション、雪山と都市。異なるカルチャーを自然に共存させるHFらしい感性が、BURTONのクラフトマンシップと結びついた今回のコレクションは、スノーボードカルチャーを“ライフスタイル”として体現することのひとつの到達点といえる。
詳細はBURTONの公式ページで。HFが描く“雪山ちストリートの融合”を感じてほしい。

text: Daisuke Nogami(Chief Editor)

 

(左上から時計回り)FAMILY TREE BRANCH MANAGER 143,000円、STEP ON GENESIS EST 71,500円、[ak]ACAMAR GORE-TEX PRO 3L BIB PANTS 143,000円、[ak]HELIUM STRETCH INSULATED PANTS 39,600円、OSLO WAVECEL ROUND FIT HELMET 47,300円、M4 GOGGLE 60,500円、[ak]HELIUM STRETCH INSULATED VEST 28.600円、[ak]ACAMAR GORE-TEX PRO 3L JACKET 165,000円

 

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