
NEWS
ベテランスノーボーダーの心を揺さぶる動画と写真たち。RED EYES’ FILMが発信し続ける記憶の断片
2025.08.07
1999年に産声を上げたRED EYES’ FILM(REF)が、25周年を記念して進めているカルチャーブックの制作プロジェクト。そのプロモーションの一環として、REFの公式Instagramでは動画や写真が連日投稿されている。
そこに映し出されているのは、田原ライオの魂を揺さぶるライディングや、まだ当時は無名だった中井孝治と國母和宏の、10代とは思えないほど深みのあるライディングだ。画質は荒くても、そこには確かな時代の空気が刻まれている。
REFが切りとってきたのは、派手な演出でも、数字で測れるスキルでもない。ライダーたちの背中に宿った覚悟や、空気を振動させるかのような熱量、そして文化としてのスノーボーディングだ。その記憶の断片が現在、Instagramというオンラインの場で解き放たれている。
40代以上の読者にとっては、あの頃の自分と向き合うような感覚に陥るに違いない。かつて夢中で観たムービーの記憶をなぞるように、REFが記録し続けた25年の軌跡を、あらためて振り返ってみてほしい。そして、カルチャーブック制作を支援するクラウドファンディングにも目を向けてほしい。
フリースタイルスノーボーディングの歴史をアーカイブするという重要なプロジェクトであると同時に、次世代への橋渡しでもあるのだから。
text: Daisuke Nogami(Chief Editor)